みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

胴切り後のソテツキリン植込み

5月の連休に胴切りして乾燥させていたユーフォルビア、ソテツキリン。

tsgreenas.hatenablog.com

切った場所から根が出てくる事を期待していたのですが、特に変化なく。

f:id:tsgreenas:20210813152826j:image

置いといても仕方ないと思って今日、サボテン用の土に深めに植え込んだ。

f:id:tsgreenas:20210813153501j:image

合わせて、切り落とされた根元の方から吹き出した子株も外して植えてみようかな、と。

f:id:tsgreenas:20210813153258j:image

切り口が見えないくらい、大きく、びっしりと出ている。。これを二つ、ハサミで切り落としてみる。

f:id:tsgreenas:20210813153347j:image

ユーフォルビア特有のラテックス、白い液体が出てくるので、触らないように水で流す。少しだけ乾燥させて、小さな鉢にサボテン用土に刺す。

f:id:tsgreenas:20210813153540j:image

メネデールを入れたお水をたっぷりやって、終わり。さて、大きくなるでしょうか…