みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

またコチョウランを購入

ホームセンターに行くと、花が終わったコチョウランがだいたい値引きして売られている。今日のは、花がいくつか付いていて、丸い葉っぱが可愛くてやっぱり買ってしまった。

f:id:tsgreenas:20210801142058j:image

同じコチョウランと言っても葉っぱの形はよく見ると全然違う。葉の色も。花ももちろん色々で、来年春、みんな咲かせたいと思ってます。

今日買ったコチョウランは、珍しくポリポッド+化粧鉢ではなく、陶器鉢に直接水苔で植え込んである。

f:id:tsgreenas:20210801142253j:image

水遣りしたばかりらしく、水苔がかなり濡れている。こんなんで大丈夫なのかなあ、、と思って、底穴から指を入れて水苔ごと抜いてみたら、結構元気に根が育っている。

植え替え適期は、すでに過ぎているので、水遣りを少なめにしながら、今年はこのまま育てることにします。さて、どうなりますか。