みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

暑い中、色々成長中 ラン、ガジュマルなど

台風など、雨と涼しい日が続いた夏休みから一転、また真夏日が続いています。

先週、瀕死の状態で我が家に来たコチョウランですが、昨日養生用の、ビニール袋温室から取り出したところ…

f:id:tsgreenas:20210828151159j:image

なんと新しい葉っぱが!お水を待っていたのですかね。生きてる事が分かり良かったです。ペラペラの紙みたいな葉っぱは黄色くなってしまってダメでしたが、一枚は元気にツヤツヤになりました。これからは乾燥気味にして、根を伸ばします。

ベランダに置いているガジュマルの気根がすごく伸びてきました。

f:id:tsgreenas:20210828151323j:image

昨年の夏は、伸びるままに放置していたのですが、棚の下段に置いている鉢に根を張りそうになっていたので、今年は鉢の中に入れてみる事に。少し根をカットしてから土を足して、収めました。

f:id:tsgreenas:20210828151544j:image

この一本一本が、幹みたいになると、凄いですね。

その他、涼しげなアスパラガス•プルモーサス。

f:id:tsgreenas:20210828152440j:image

ミニミニアスパラみたいな新芽が根元から出て、次第に開いて涼しげな葉っぱになります。

今年植え替えた、ザミオ•カルクス。今まで何の動きもなかったのに、植え替えて置き場を変えたらメキメキと新芽。

f:id:tsgreenas:20210828152500j:image

この春うちに来た、ポトス•グローバルグリーン

f:id:tsgreenas:20210828152519j:image

一番のお気に入り、ホヤ•カルノーサ•リップカラー。新しい葉っぱがピンク色。

f:id:tsgreenas:20210828152540j:image

みんな新芽や葉が出て元気いっぱいで、毎日動きがあり楽しいです。

そして、3月末に、一つだけ開花した状態で購入したコチョウラン紫式部は、まだまだ開花中。

f:id:tsgreenas:20210828152802j:image

2本目の花茎とは言え、トータル半年以上咲いてるなんて、素敵な植物です。