みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

サボテンの水耕栽培

サボテンは水のやり加減が分からずいつも枯らしてしまう。昨年の秋に購入して冬中水を切っていたら、茶色く萎んでしまった短毛丸。

ネットで見かけた水耕栽培にしてみようと思いついたのが約2週間前。

土から出しきれいにした後、根っこを大部分カットして乾燥させる。そのあと、残った根の部分を1/3程度水に付けた状態で、水耕栽培にする。

ネメデールの薄い溶液にしていたら、すぐに水耕用の根が出てきた。

月曜日この状態だったのが、

f:id:tsgreenas:20210801105620j:image

今、日曜日でこの通り。

f:id:tsgreenas:20210801105617j:image

凄いな〜。この小さなガラス容器はすぐに根でいっぱいになりそうだ。

このやり方だとサボテンを枯らす心配は無さそうです。