みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

チランヂア開花とバラ近況

うちで初めてチランヂアが咲いた。

開花した株を昨年の春に購入したのですが、その後子株が出て、その子株が一年後に開花した。

f:id:tsgreenas:20210410110227j:image

うちに元々いるイオナンタより小さいのに、親株にくっ付いているからなのか…あっさり咲くもんだ、と驚いています。

f:id:tsgreenas:20210410110326j:image

葉の赤も含めて、すごい配色。眺めていて飽きないですね。

ところで、バラの近況です。

f:id:tsgreenas:20210410110439j:image

剪定などまめにお世話してきたのにダメ…何がと言うと、早速うどん粉病にやられているのです。

手前のベテランさん、ハンスゲーネバインは全く平気なのに、ほかのバラは次々と葉に白いカビが…(泣

病害虫用のスプレーは購入してあるのですが、マンションベランダという場所柄、使うのに抵抗があり、手を打つのが遅くなりました。

それでも、日当たりを改善したり、重曹水を撒いていたら少しは良くなったかな?蕾は上がってきているけど花は今年はあまり期待できないかもしれません。来年や秋に向けては、日当たりなどを改善したいと思いますが、環境を良くして株自体を丈夫に育てる事が重要、というのを痛感しております。