みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

21年植替え Day 2 ネオレゲリア、コルク着け

今日は、外に置いてある三鉢を植え替えした。ガジュマル 、小さなクチナシ、ネオレゲリア・ファイアーボール。

f:id:tsgreenas:20210403161042j:image

ガジュマル は、2年前にハダニにやられたので丸坊主にして外に出しておいたもの。随分と復活して、新しい枝も伸び、所々葉っぱが茶色くなっているけどとても元気で、昨年の蒸し暑い梅雨の時期に、土の外に出ている幹の一部から気根が長く伸びていたのでそれを今回、鉢の中に収めて、少し枝を切り詰めた。

小さなクチナシ。他の植物とどうも土の雰囲気が違うと思ったら、黒土と腐葉土7:3と言う保湿感たっぷりの土で植える必要があるらしい。いつもは、用途に応じて培養土を買ってきてしまうのだけど、今回黒土と腐葉土を買ってきて混ぜて植え込んだ。

最後は、ネオレゲリア。こちらも買ったままほったらかしにしておいたものに、子株が2つ付いているので、バージンコルクに、水苔と着生させようと思う。

f:id:tsgreenas:20210403161703j:image

鉢から抜くと意外な根張り。土から養分や水分を得ないと言うけれども本当なのかしら…

f:id:tsgreenas:20210403161737j:image

枯れかけた親株は廃棄して、子株を2つ取る。下の方のハカマは発根の邪魔になるようなので剥がした。

f:id:tsgreenas:20210403161804j:image

バージンコルクを縦長にカットして、上部にハギング用のワイヤーを取り付ける。そこに、水苔を巻いた子株をくぼみにくっつけて、糸でぐるぐる巻きにして固定する。

f:id:tsgreenas:20210403162010j:image

植え替え完了!真ん中の白い鉢は、実家から持ち込まれた植替え案件。小さなエバーフレッシュ 。父に昨秋プレゼントしたのだが、いつまでもそのままにしているので、こちらでやる事に。

f:id:tsgreenas:20210403162110j:image

あースッキリ。クチナシは低木に該当するんですね。たしかに小さいけどしっかり木だった。みんな大きくなりますように。