みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

フォリドータ•シネンシス

湿度を好むフォリドータ•シネンシス が満開になりつつある。

f:id:tsgreenas:20210409085353j:image

昨年はうまく開かずに萎んでしまったけど、今年はきれいに咲いた。一つ一つ開いていく様子が楽しく、鉢が小さいので在宅勤務中の机に置き、楽しんでいます。

f:id:tsgreenas:20210409085910j:image

昨年、須和田農園さんから、キャンペーン中にいただいたロディゲシーも開花。

f:id:tsgreenas:20210409085921j:image

変な表現ですが、ピンク色の目玉焼き…という感じ。

f:id:tsgreenas:20210409101841j:image

下垂ランはアフィルムに続いて2鉢目ですが、アフィルムのように枝いっぱいに花を付けるものと、ロディゲシーのように葉を落とさずにちょっと咲くのと、全然違う雰囲気ですね。

葉を落として咲くアフィルムは、それだけに美しさが際立つように思います。

f:id:tsgreenas:20210409120613j:image

だんだん褪色していく姿もきれいです。