みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

21年植替え Day5 ポトス•エンジョイ

2年前にきれいな斑が気に入り購入した3号のポトス•エンジョイ。

ポトスは実家に私の子どもの頃からあり、今も同じ株があるくらいだから、多分丈夫なんだろうなあ、と思ってはいたのですが、やはりとても育て易くどんどん大きくなり、すでにこれまでに植替えを2回している。

f:id:tsgreenas:20210429115709j:image他の植物は、冬の間は割と動きが無かったりするのに、年がら年中ツルを伸ばし続けて、とうとう床に着いてしまった。

ちょうど五月という事で、挿し木の季節。剪定を兼ねて、連休初日に早速作業。

まずは長く伸びたツルを2本カット。気根も所々出ている。何となく、冬に伸びた箇所は、葉が小さい気がする。

f:id:tsgreenas:20210429120051j:image

ツルを、気根のある節を付けた形でカットする。水耕用の先端部分には葉を3枚ほど残し、挿し芽用土に植える方は一枚づつ。

f:id:tsgreenas:20210429120318j:image

土の準備。ポリポッドに底石として鹿沼土を敷いて、挿し芽用の土を入れる。過去にアイビーを数種類、挿し芽で増やしてきたけれど、挿し芽用の清潔な土を使うと失敗なく根が出た。今回も同様に。土を用意している間に、メネデールの水溶液にカットした茎の切り口を浸けておく。

f:id:tsgreenas:20210429120609j:image

土を水で濡らして、割り箸で穴を開けてそこに気根のついた節を優しく押し込んで、最後にもう一度ハス口を付けたジョウロで水をやり、土をならして完了。

f:id:tsgreenas:20210429121116j:image

葉を2、3枚付けてカットした方も、メネデール液に浸けておき、一つはハイドロボールで、一つは水に入れるだけにしてビンに入れて完了。

f:id:tsgreenas:20210429121400j:image

ポリポッドも食品用トレイに置いて、室内管理にします。さて、土、水だけ、ハイドロボール、どれが一番良い感じに成長するかな?楽しみです。

親株の方は、ヘアカット後、という事で姿が整いました。

f:id:tsgreenas:20210429121710j:image