みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

21年植替え Day3 デンドロ、コチョウラン

今日は天気が悪いので植え替え日和。何故ならうちのベランダは西向きで、作業テーブルが置いてある場所は、午後から西日がすごいから…

根っこがぎっしりのノビル系デンドロ•イエローソング。

f:id:tsgreenas:20210417162058j:image

まだ花は付いているけれど、ランは基本4月までに植え替えを終わらせた方が良いので。

f:id:tsgreenas:20210417162310j:image

すごい根っこ。コンポストが何かも分からないくらい。

f:id:tsgreenas:20210417162346j:image

根鉢を1/3くらい切って…(断面見ても根っこの厚みがすごい)

f:id:tsgreenas:20210417162442j:image 

根っこにハサミを入れて、ピンセットで古い根っこや、コンポスト(ヤシガラでした)を外して、バークで植え付けます。

ヤシガラやバークって、よく分からなくて、近くのホームセンターにも、ラン用は石がいっぱいのミックスコンポストしか無く…ネットで購入したバークは2種類。粒のサイズが書いてなかったのだが、こんなに大きさが違う!!

f:id:tsgreenas:20210417162741j:image

粒の大きさは、元のコンポストと変えない方が良いらしいので、上の、小さい方で植え替えました。という説明はショートバージョンで、実際は、下の大きいほうで一回植え付けた後、小さい粒のを買ってあったのを思い出し、もう一回植え替え直したのでした…

もう一つは、水曜日に熊本のラン農園から取り寄せた、新しい仲間、紫式部、です。ポリポッドで植え付けられて到着しましたが、丁寧な植え付け手順、素焼き鉢、濡らした水苔、などが添付されていたので、早速。

f:id:tsgreenas:20210417163501j:image

ポリポッドから外すと素敵な根張り具合。

f:id:tsgreenas:20210417164242j:image

新しい苔に植えられているので、このまま追加の水苔を周りに付けて、鉢に押し込みます。

f:id:tsgreenas:20210417164254j:image

スッキリ。デンドロの方は、古ーいバルブは切った方が良さそうですね。新芽の兆しが見えないので、植え替えで元気に今年の芽が出てくる事を期待しています。