みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

その後シリーズ 色々

春にコルク付けにした、ネオレゲリア•ファイアーボール。

f:id:tsgreenas:20210717154418j:image

日焼けしちゃってもう枯れた?カサカサだよ…と思いながら水遣りをしていたら、な、なんと新芽が!

前からの姿。ワイルドそのもの。

f:id:tsgreenas:20210717154527j:image

なんか手に当たるな、と見たら上の株から新芽が!

f:id:tsgreenas:20210717154627j:image

これが伸びて葉が出ます。ここ最近で一番嬉しかったかも!です。これだから植物は面白いですね。

剪定して、外管理にしたフィカス•ペティオラリスは、葉がどんどん出てますます元気に。根元も気持ち丸くなったような。

f:id:tsgreenas:20210717154845j:image

挿し芽にしたポトスからは、次々と新芽。夏中にワサワサになるかな?

f:id:tsgreenas:20210717154927j:image

瀕死だったコチョウラン は、植替えしたらちゃんと根が張り、可愛い。ランて、根が楽しめる植物。

f:id:tsgreenas:20210717155114j:image

切り戻して、土に刺した多肉カランコエもしっかり根付いて新芽が展開。

f:id:tsgreenas:20210717154946j:image 

カランコエ見ると、ノラネコぐんだんの工藤ノリコさんが描くタラコ唇のキャラクター思い出しちゃう。なんか、似てません?

f:id:tsgreenas:20210717155317j:image

f:id:tsgreenas:20210717155327j:image

色々元気に梅雨明け。次は猛暑対策ですね〜。バラ、シュクレは今年3回目の開花です。

f:id:tsgreenas:20210717155458j:image