みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

2021-06-19から1日間の記事一覧

エバーフレッシュ 挿し芽

今日は連続投稿。自分の備忘の為。 春先に剪定したエバーフレッシュ 。剪定したでっかい葉っぱ(エバーフレッシュ は枝が伸びると先に付く葉がどんどん大きくなるので、繊細な見た目をキープしたいなら、定期的に剪定が必要)をゴミ箱に捨てておいたら、息子…

ソテツキリンその後

連休に胴切りしたソテツキリン。 tsgreenas.hatenablog.com 切り離した上部は未だ乾燥中。意外と変化無し。葉っぱも殆ど枯れない。 びっくりなのは、切り離された根本の方。小さな株が表面からたくさん出てきた。これは2週間後。 これは今。 何かすごい。ポ…

フィカスペティオラリスその後

6/6だから、約2週間前に剪定して屋外管理に切り替えたフィカスペティオラリス。 tsgreenas.hatenablog.com かなりのお外好きだったと見え、みるみる元気になった。 これが、 ↓この状態に。 葉っぱも購入した時の赤い葉脈のある濃い緑のしっかりしたものが展…

母のオリヅルラン

母からオリヅルランを貰った。前に実家に行ったときに、ちょうどシースが伸びて、名前の由来でもある”オリヅル”つまり子株がたくさん付いている様子が可愛らしく、良いねと言っていたら、実は別の子株があるの、と。 植え替えがあまり好きでは無い母は、また…