みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

シンニンギア開花

三月にうちに来て、連休に植え替えした、断崖の女王、シンニンギアが開花。花の萼もモフモフに覆われている。

f:id:tsgreenas:20210629085010j:image

葉っぱの茎が4本あったのに、風か何かで、硬くなった枝元からぽっきり折れ、今は2本になっている。

どうなるかな、と思っていたけれど、花も咲いたし、芋から新しい芽みたいなのも出ているし、きっと元気なんでしょう。

f:id:tsgreenas:20210629084732j:image

正直、美しい!というタイプの花ではないですが、やはり咲いたら咲いたで、嬉しいものですね。

芋部分は、植え替え時からフォルムは変えずに大きくなっているような。

5月

f:id:tsgreenas:20210629084943j:image

f:id:tsgreenas:20210629084534j:image

一夏越すと、鉢いっぱいになる株もあるらしいので、楽しみにしています。