みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

フィカスペティオラリス…

うちの駄々っ子キャラ、フィカスペティオラリス。何が駄々っ子かと言うと、水分を一日でも鉢から切らすと、葉を全部落としてしまうのです。しかも、一日でパラパラ落とすわけではなく、一枚、一枚、何日かかけて落としていくのです。葉はきれいなままで、萎れてもいないのに!落とし始めたら、もう手遅れです。。

f:id:tsgreenas:20210606171337j:image

昨年買った時の写真。奥の右側、カエルの傘形の葉が可愛いと思い。この時あった葉は、一回全部落ちて、枯れたな、と思ったらまた葉っぱが出てきて安心、安心と思ったら!また!

調べてみると、水切れすると葉を落とすので要注意、日当たりがないと独特の赤い葉脈が出ない、切り戻しして一生楽しめる人気の塊根植物、とな。という事で、季節は成長期、

f:id:tsgreenas:20210606172358j:image

f:id:tsgreenas:20210606172324j:image

葉が無くなってしまった枝を切り戻し、

ベランダでの屋外管理にしたら確かに元気が出て、赤い葉脈も復活。 

f:id:tsgreenas:20210606172435j:image

切り戻しした枝はなんとなく挿し芽に。

f:id:tsgreenas:20210606172445j:image

ちなみにプロトリーフチャンネルによると、いっときブームになり掛かったが、挿し芽だと、根があまり膨らまない事が分かり、育苗家の間でブームが去った植物とのこと。なるほど。うちにあるのは、多分挿し芽による苗ですね。全然丸くないもの。

今度は葉っぱを落とさないように気をつけたい。