みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

エバーフレッシュ 挿し芽

今日は連続投稿。自分の備忘の為。

春先に剪定したエバーフレッシュ 。剪定したでっかい葉っぱ(エバーフレッシュ は枝が伸びると先に付く葉がどんどん大きくなるので、繊細な見た目をキープしたいなら、定期的に剪定が必要)をゴミ箱に捨てておいたら、息子が勿体ない、かわいそう、という。

まあ確かに立派な葉っぱだしね、と花瓶に水を入れて挿しておいたら、結構すぐに根が出て全く萎れない。エバーフレッシュ は、夜、葉を閉じる性質があるのだが、花瓶の葉も閉じる。朝は開く、でなかなかいじらしい。

という訳で、挿し芽にすることにしました。

f:id:tsgreenas:20210619172257j:image

こんな感じで根っこが伸びている。葉を少し整理して、観葉植物用の土で鉢に植え込んだ。

f:id:tsgreenas:20210619172419j:image

うまく根付くだろうか…。

ところで、エバーフレッシュ は根っこがとても臭います。前に植え替えした時にも同じ匂いがしましたが、その時は植え替えをサボっていたので、土が腐り、それで調子が悪くなっていたのかな、と思っていたので、土が臭っているのかと。。

水耕していたときに水換えの度に臭い、あーあれはエバーフレッシュ の根っこの匂いだったのか!と。今日も植え替え前に水からあげて、目の前に置いておいたらやっぱり臭いなあ…となりました。

水の中に入っていたり、土の中に埋めてしまえば全く匂いませんのでご安心を。外に出すだけでこんなふうに、臭いのが不思議なくらいです。