みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

フィカスペティオラリスその後

6/6だから、約2週間前に剪定して屋外管理に切り替えたフィカスペティオラリス。

tsgreenas.hatenablog.com

かなりのお外好きだったと見え、みるみる元気になった。

これが、

f:id:tsgreenas:20210619170124j:image

↓この状態に。
f:id:tsgreenas:20210619170118j:image

葉っぱも購入した時の赤い葉脈のある濃い緑のしっかりしたものが展開してきた。まだまだ新芽も出ている。

剪定した側からも、3枚の小さな芽が見えてきている。
f:id:tsgreenas:20210619170121j:image

秋口に植物を購入すると、その植物の成長期を見ないまま冬越しする事になり、なんだか調子悪い風で、枯れたかな?となりがちだ。冬は観葉植物はだいたい休眠期なので、鉢は乾燥気味にしつつ、室内の日当たりの良いところで葉水を十分にし、春を待つ。するとこういう風に良い結果になるものも多そうだ。