みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

アジサイの根張りの凄さ

蕾の時にアジサイの下葉が白くなってきたので、多分根が詰まっているのだろうと思い、タライに水を張って水補給してきたのだが、先日ひびが入っているところから鉢が割れて中身が明らかに。

f:id:tsgreenas:20190619075215j:image

詰まり過ぎ!

昨年購入した鉢で、花後すぐに一回り大きい鉢に植え替えたけど一年でここまでに。

 

アジサイは基本鉢植えだと植え替え毎年で、どんどん成長するから、ある程度まできたら鉢はそのままで、冬に根を削らなくちゃいけない。

いけない、と言うものの、植え替えしなくても元気は無いなりに毎年咲きはする、そんな感じの丈夫な植物みたいです。バラに似てると言えば似てますね。

ほんとは地植えなんだよなー。今年はとりあえず、鉢が割れたままはさすがに微妙なので、葉を最低限残して剪定した上で、一回り大きな鉢に植え替えます。