みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

エアプランツ、チランジア達

ラン着生用のコルクを買った時に手頃なエアプランツ、チランジア.コットンキャンディがあったので一緒に購入して、買ったコルクを小さく切って着けてみた。

f:id:tsgreenas:20190627084621j:image

屋外の半日陰に出していて、夜に毎晩霧吹きでたっぷり水を噴射していますが、今のとこ元気。

もう一つ、チランジア・ウスネオイドスがいて、その子はランを購入した時に偶然絡みついていた小さいもの。先日までスチールの植物棚に引っかけて、こちらも同じように毎日霧吹き。でも何となく干からびて元気ない。

試しに、コルク付けしたランに一緒に絡ませるように置いたところ…

f:id:tsgreenas:20190627130430j:image

f:id:tsgreenas:20190627125531j:image

なんだか色も緑色っぽい感じになり、立ち上がってイキイキしている。やっぱり湿気のある木肌のそばが良いんだなあ…と感心した。よくエアプランツをランの根元に置くと良いと書いてあるけど納得!

コルク着生したラン、アフィルム も芽、根が伸び順調に成長中。早くコルクに根がまとわりつく様子が見たい。

f:id:tsgreenas:20190627130607j:image