みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

紫多肉の名前が判明→クラシハマタ

花を買いに行ったホームセンターで、珍奇系植物が若干強化されていて、なんと板付の着生ランまで売られていてびっくり。

サンスベリアとか、サボテンとかにも惹かれつつ、多肉のコーナーを眺めていたら、あった!うちの紫の多肉。

f:id:tsgreenas:20190624133806j:image

セネキオ科のクラシハマタ…この名前、日本語っぽい響きなのに意味が日本語じゃないから記憶に残らないんだな…

ようやく名前が分かったので生育期、増やし方を調べて、子株を切り離し挿し穂に。

f:id:tsgreenas:20190624134101j:image

花後に大きな子株。

f:id:tsgreenas:20190624134137j:image

切り離して

f:id:tsgreenas:20190624134155j:image

3つ一緒に植え付け。プロトリーフの多肉寄せ植え用土を使い、ほかの多肉系も植え替え。グリーンネックレスは復活するかしら?

かなり生育期後半なので根付くかしらん。全滅もあり得るかも。