みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラの遅れ花

そんな言葉があるのかしらんけど、ハンスゲーネバインが一つだけ遅れて花を出してきた。太い枝から遅れて出てきた新芽。

f:id:tsgreenas:20190613084749j:image

とりあえず一個だけだし、咲かせてみます。株のど真ん中で面白いし。

 

昨年もだったけど、花後に下の方の葉が黄色くなって落ちる。水が足りて無い様子でもないし、何なのかしら。今年は先日植え替えもしたので、根詰まりは無いと思うのだが…やはり冬にちゃんと根鉢崩して植え替えしてやらんといけなかったのかな。

シュートは伸びていて、基本的には元気みたいだから、活力剤でもあげてみようかと思案中。