みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ハオルチア オブツーサ と紫多肉

一年前に初心者ながら多肉を2種類、オブツーサと名前分からんくなった紫のを寄せ植えしたのが、紫の一株は枯れたけど、玄関先に出したらすごく成長した。

f:id:tsgreenas:20190601101002j:image

今は紫のに花が咲いている。キクっぽい黄色い花。よく見ると、花の根元に子株らしいものも。これ放っといていいのかな。

f:id:tsgreenas:20190601101119j:image

 

ハオルチアは、屋外に出した途端に日焼けして茶色になってしまったのだが、その後は枯れてるのか、お休み期なのかわからない状態だったのに、冬に真ん中から新しい緑が出始め、

f:id:tsgreenas:20190601101627j:image

以前より一回り大きくなった感。根元を見ると、

f:id:tsgreenas:20190601101754j:image

下からも芽か、子株か?ニューフェイスが。

 

多肉って水やりがよく分からない感じで、枯らすことが多かったけど、この鉢とは付き合っていけそう。

 

基本は乾いたら、数日後に水、冬は控えめに、くらい。