みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラ植え替え

ハンスゲーネバインの表土があまりに固く、下から根っこも出ているので、本当は冬にやるものだろうけれど根鉢を崩さずに一回り大きい8号鉢に植え替え。

f:id:tsgreenas:20190608161338j:image

元の鉢から引っ張っても抜けなくてどうしようかと思い、ネットで検索したところ…

″鉢を上下逆さまに持って、なにか硬いもの、例えばテーブルの上面の縁に、抜けた植物が下に落ちないように両手で持って、鉢の縁を上から下へ、割れない程度に数回うちつけると殆どの場合抜けます。
私は大きな鉢を逆さにしてテーブルの代わりにしています。
この方法だと鉢が湿りすぎていても抜けます。鉢の横や縁を叩かなくてもまず抜けますし、根の痛みも最小限に抑えられます。植物を持って引っ張ると根が傷むので、引っ張るのではなく植物の重みを利用して下へ落とすのです。″

 

これを参考にしたらほぼ一発で!

私はベランダにあるIKEAのガーデンチェアに打ち付けました。

もうどうしようかと思ったけど良かった。根っこは予想通りギューギューでした。表土をガリガリと削ったので、後でマルチングもする予定です。