みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

オリーブとレモンの剪定

新芽が出る前に剪定した方がよい、オリーブとレモンは、二月末くらいが剪定適期です。

オリーブは、今まで適当にカットしていて、樹形が整わないので、今回はちゃんとやり方を調べてから実行。

f:id:tsgreenas:20220223212244j:image

所々伸びたこの鉢を、ひこばえ、下向き内向き枝、平行枝をカットして、長く伸びた枝を切り戻したのがこれ。

f:id:tsgreenas:20220223212358j:image

うーむどうだろう。。オリーブは丸裸にしない方が良いみたいで、葉を所々残す感じで、バサバサ刈り取りました。さて、今年どんな風に育つか楽しみですね。

レモンの木は、寒さで全体的に元気なし。夜は玄関の土間に入れてあげてますが。

f:id:tsgreenas:20220223212543j:image

こちらも、少し混み合った部分をカットして、長い枝を1/3長さくらい切り戻した。

f:id:tsgreenas:20220223212634j:image

今年は植え替えもしたし、またたくさん花が付いて、実もなると嬉しいな。