みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

デンドロビウム 開花

デンドロビウム エンジェルベイビーが開花。今年は、バルブは数本出たけれど、日当たり不足か株が充実せず、たった一本のバルブにしか花芽が付かず…花芽は3つ。でも開花すると嬉しい。

f:id:tsgreenas:20220219143318j:image

イエローソングはもう少しかな。

f:id:tsgreenas:20220219143405j:image

花芽をもっと付けたいから、今度の夏は陽を当てて、液肥をやったりしよう。

ミニコチョウランももうすぐ。つぼみが膨らんできた。葉っぱが平くて丸くて可愛いなと思い、見切り品の鉢を今年の夏に買ったもの。花色は白。

f:id:tsgreenas:20220219143704j:image

家に来てから出た葉っぱが、すごく大きくなって、ベローンとなっている。

f:id:tsgreenas:20220219143750j:image

花を咲かせるだけでなく、株姿を美しくするのもコツがいるみたい。

他にも、玄関にあるクリスマスローズも開花した。

f:id:tsgreenas:20220219143905j:image

f:id:tsgreenas:20220219143916j:image

まだ、あと3本くらい花芽が出ているとはいえ、葉っぱを全部切ったのは姿としてはイマイチだったかな。寂しい感じ。来年は残すことにしよう。

まあなんだかんだ、花が咲くと嬉しいですね。今年もありがとう。