みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

秋の植え替え

台風が過ぎ天気の良い連休最終日、気になっていた鉢を植え替え。

まずはクチナシ。昨年の春に不思議な手のりサイズの小さな鉢を購入して、(この白い花が咲いている手前の鉢)

f:id:tsgreenas:20210920161812j:image

ほったらかしにしていたのを、この春に植え替えたら随分大きくなりました。

f:id:tsgreenas:20210920161951j:image

写真を見比べると、すごく成長している。すっかり低木。土の表面から根が出ているし、毎朝水遣りしても水切れして下の方の葉が黄色くなったり、新芽が欠損していて元気が無いような。

f:id:tsgreenas:20210920162247j:image

という訳で、今年二回目の植え替え。鉢からなかなか外れず、苦労して抜いたらこの根張り。

f:id:tsgreenas:20210920162331j:image

2回りほど大きい鉢に植え替え完了。来年の6月には花が咲くといいな。

f:id:tsgreenas:20210920162432j:image

他に、母に葉っぱを貰って挿し芽にしていたヒメモンステラを鉢あげ。いつまでも挿し芽用土に刺しておくわけにもいかないですし。土から抜いたら、鉢の縁に沿って丸く根が出ている。

f:id:tsgreenas:20210920162613j:image

5本分纏めて観葉植物の土に植込み。ちゃんと根付くと良いけど。

f:id:tsgreenas:20210920162703j:image

他にも挿し芽アイビー、先日買ったレインボーファンを植え替えた。

f:id:tsgreenas:20210920162800j:image

植え替えではないけれど、珍しい球根が手に入ったので、鉢に植え込んでみた。秋に咲くコルチカム・ウォーターリリー。

f:id:tsgreenas:20210920162855j:image

花を咲かせるまでは、実は土も水も要らないらしく、入れ物に入れて部屋に置いておくと、花芽が出て咲くらしい。土に埋めれば、花の後に春に葉が茂り、球根が育ち来年も咲くとの事。球根はこんな感じで、ジャガイモみたいな。

f:id:tsgreenas:20210920163729j:image

袋には絶対に食べないでください!とある。非常に有毒らしい。畑に植えるとあぶないですね。とりあえずお花が楽しみです。