みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

台風

また大きいのが近づいていると言う事で、台風対策として棚に置いている鉢を下におろしてみました。

f:id:tsgreenas:20210918105608j:image

朝起きてみたら、さほど風も強く無いし、水遣りもしなくてはならないので、一部の鉢を外に出したらカオス…

台風で、鉢を移動させるのはちょっと面倒である一方、普段、腕を伸ばして水をやらなくてはいけない距離に置いてある植物を、改めて近くで眺めてみる良い機会でもあります。

6月に剪定して、葉っぱ一枚になってから外管理にしたフィカス・ペティオラリス。

f:id:tsgreenas:20210918111115j:image

葉一枚からの見事な復活。幹が太くなり、ひび割れています。塊根形フィカスの面目躍如ですね。

f:id:tsgreenas:20210918111405j:image