みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ホヤ•カルノーサとポトス•グローバルグリーン

昨日ネットで購入した植物が届いた。最近、近所のモールで見た、ホヤ•カルノーサ•リップカラーが良いな、と思っていて、でもあんまり元気でない風なので、そのお店では買わなかったのです。

その後、可愛らしいピンクのお花が咲くらしいと知り、居ても立っても居られず、ネットでポチリ。一緒に、微妙に黄緑色の斑が入った新種のポトス、グローバルグリーンと、葉の色が気に入った赤色のゼラニウムも。

f:id:tsgreenas:20210716105224j:image

ホヤのリップカラーは、艶のある葉っぱで、ピンクがかった葉っぱがほんとに可愛くて好みの植物です。

届いた鉢は土が少なめのビニールポット植えで、だいぶ乾燥気味に到着。濡らすとまた植替えの時やりにくいし、運良く今日は仕事がお休みなので、早速朝から植替えしました。

ホヤは、素朴なレンガ色の鉢が合うなーと思ってベランダを見回したところ、枇杷の木が植えてある駄温鉢が良い!となり、枇杷をまず、プラ鉢に植替え。見た目素焼きに見えますがプラです。

f:id:tsgreenas:20210716105907j:image

そして、ゼラニウムは、大きくなるから二回り大きい鉢で…屋外だから素焼きが良いかな〜…よし、もう終わりかけの一年草を処分だ!というわけで、そちらは抜いて廃棄して鉢を洗い、植え込み。いい感じ!

f:id:tsgreenas:20210716110140j:image

そして、ホヤを目的の駄温鉢に。土は、観葉植物用でも良さそうだったけど、育て方ガイドに載っていた赤玉も腐葉土もちょうど家にあったので、配合して植え込み。やっぱり、雰囲気ピッタリ!

f:id:tsgreenas:20210716110320j:image

そして、最後はポトス。こちらは普通に観葉植物用の土で、一回り大きいビニールポットに植え込み。

f:id:tsgreenas:20210716110453j:image

うちは鉢カバーが結構たくさんあり、ちゃんとしたプラ鉢だと鉢カバーに入らない…、という事で、余ったビニールポットに植え付けてしまう事が多いです。ビニールポットは、柔らかいので多少ギリギリのカバーでも取り出しやすいし、好きです。もちろん、育苗に使用されているだけあり、プラ鉢と遜色なく育ちます。経年劣化はしますが、私は植替えが苦にならないタイプなので、ダメになる前に植替えてしまうので問題なしです。

早速、カバーに入れてみる。ポトスは白い鉢が似合います。

f:id:tsgreenas:20210716111909j:image

これはちょいギリギリサイズすぎるので、後でまた鉢カバー買おうかな〜、、とか、また増えてしまう…

欲しかった植物を思い通りに植替えたり、枯れた鉢をきれいに出来て、良いお休みになりました。