みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

21年植替え Day9 アデニウム、エニシダ

そろそろ終盤に向かっている今季の植替え作業。今日は、花が終わったエニシダと、

f:id:tsgreenas:20210516172424j:image

一年以上前に購入したままになっていた、アデニウム

f:id:tsgreenas:20210516172458j:image

エニシダは、移植嫌いらしいので二回り大きい素焼き鉢に、水捌けの良い土の配合で植え込んだ。イタリアのデローマというメーカーのテラコッタは、形がシンプルで、グレーの色が良い上に、近所のホームセンターで扱っているから好き。

f:id:tsgreenas:20210516172622j:image

アデニウムは、冬にアデニウム小を枯らしているだけに若干神経質?になりながらの作業。鉢から抜くと…

f:id:tsgreenas:20210516172948j:image

なかなか太い根があって良い感じであるが、こんな黒土っぽい土なんだっけ?アデニウムの土って。。というくらいしっとりしている。株に対して鉢が非常に小さいから、この土でも根腐りしないのかしら…

土を落としてみると、

f:id:tsgreenas:20210516173148j:image

根っこは良い感じ。これなら植替えても大丈夫そうだー。と喜んだものの、この根っこだと、用意していた鉢では小さそうである。この裸ん坊な状態で放置して(お昼に冷やし中華を食べてから)、近くのモールに鉢を急いで買いに行きました。

行った先は、nikoなんちゃらというライフスタイルショップ(衣料だけでなく、家具や生活雑貨全般を扱う店)です。そのモールには数多くのライフスタイルショップがありましたが、大部分閉店してしまいました。でもこの店はいつ行っても結構繁盛しています。比較的若い人向けの品揃えだからかもしれません。

植物もいつも50鉢くらい、小さめサイズの観葉植物中心に、可愛い鉢カバーに入れた状態で、しかも植物と鉢は別売りで売られていて、そのモールに行くと、ついつい新しい植物がないか、チェックしてしまうのです。お店のところどころに置いてある植物も、リアル植物で嬉しいです。多くの店が、フェイクグリーンですからね。

前置きが長くなりましたが、アデニウムに合う大きさの、しかも屋外向きの鉢を探して、買って帰り、、

f:id:tsgreenas:20210516174135j:image

無事、収まりました。土は、これまた水捌けの良い赤玉土鹿沼土腐葉土ミックス。鉢は前から気になっていた、マットなプラスチック鉢。

鉢と一緒に、ついつい新しい子をお買いあげ。3号のアスパラガス•プルモーサス•ナナス。f:id:tsgreenas:20210516174500j:image

涼しげできれいな葉っぱです。とりあえず、余った鉢カバーに突っ込んでおきました。

ついでに、連休に切ったカランコエを鉢に植え込み。とはいえ、乾いた多肉用の土を鉢に入れて、挿し穂を刺しただけなんですけどね。水遣りはせず、しばらく放置です。

f:id:tsgreenas:20210516174557j:image