みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

こまり

去年、母の日に何か選んで、と花屋で娘にチョイスしてもらった紫陽花、こまりちゃんにとうとう花芽が!

f:id:tsgreenas:20190427105851j:image

 

こまりという種類で、可愛い形なのです。青紫陽花用の土や肥料にしてきたけれど、はて、青い花が咲くかどうか。

とりあえず花芽が付いて一安心です。

 

母が、紫陽花って、元気だけど全然咲かない年もあるのよ、と言っていたので、育て方を調べたところ、剪定の時期と場所によるようですね。

 

母は園芸の先輩で自分でもベランダに沢山鉢を育ててるのだけど、扱いは鷹揚で、根腐れしないように土が乾いてから水をやる、花ガラは早めに摘む、とか基本的な世話しかしていないみたい。私が母の日か何かにあげた鉢バラも、貰ったきり10年くらい植え替えもしていないとか…でも毎年咲いてるわよ、と。

 

紫陽花はこんな風にしないとダメみたいよ、と言ったら、ああ!そうなの?とか言っていて(しかも今年もそれは実行してるか怪しい)、植物の世話も人それぞれ。