みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ランの近況

ノビル系デンドロ、イエローソング・キャンディ(ランの本に写真が掲載されていたため、ようやく名前が判明)と、エンジェルベイビー、ミニカトレアのチェリオ・リンウッドが満開なので、3つ揃ってパチリ。

f:id:tsgreenas:20210319085204j:image

まあ、子どもを集合させて写真撮る親の気分ですね。。

イエローソングは、2/13に開花しましたから、かれこれ1ヶ月以上、咲いています。黄色がどんどん濃くなって部屋に彩りを添えてくれてありがたい。まだ一つも花が萎れてないので、花もちがすごく良いです。白いエンジェルベイビーも、薄い透けるような花びらなのに、まだまだ元気そうです。

ミニカトレアは、全部の蕾が開き切る前に、先に咲いた花が枯れてきました。3月の初めに開花したので、こちらは1ヶ月以内なのかな、、

f:id:tsgreenas:20210319085807j:image

下垂系デンドロの蕾が膨らんできています。昨年は、暖房のある部屋ですでに開花していたアフィルム・ハダノピンク。

f:id:tsgreenas:20210319085956j:image

4月の頭に、咲きそうな雰囲気。蕾の色からして、まだまだ膨らみます。この春に家にきた、ロディケシーにも花芽が付いているので、開花が楽しみです。

フォリドータ・シネンシスも花芽がニョキニョキ出てきているけれど、今年はちゃんと全部開くかなあ…

f:id:tsgreenas:20210319090244j:image

最初に開花株を購入しましたが、その時の花は見事なもので、でも次の年は数も少なく、開き切らずに花が萎れてしまったんだよなあ。鉢が窮屈になってきてはいるので、今年は植え替えして、日のあたりを気をつけてみたいと思います。