みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ランの本

本屋に行って、植物関係のコーナーに行ったら、前から存在は知っていた本が目につき手に取ってみた。

f:id:tsgreenas:20210221074451j:image

趣味の園芸のムック本、12ヶ月栽培ナビシリーズ。植物ごとに毎月必要なお世話が書いてある。

以前、京都の大原で古民家の庭で様々な植物を育てているベニシア•スタンリー•スミスさんの本を読んだら、大きなノートに、月毎にたくさんの植物それぞれにやる必要のあるお世話を、まとめて書いてあるものを作っている、とあった。

最近鉢や種類が増えてきて、季節を逃すとやりにくい世話(植え替え、剪定など)が覚えきれないなあ、と思って、そういうノートもそろそろ作らないといけないかも、と思っていたけれど、

ランに関しては、基本的な事を知らなすぎるので、やっぱり本が必要と思い購入した。ネットで、作業のときどきにやり方を調べたりするのだが、書いてある事がバラバラだったり、曖昧だったりで、やはり信頼できるのは専門家の書いた本だと思う。

雑誌棚に行ったら、今月の趣味の園芸もラン特集…うぅ、買わずにいられない、という事で3冊お買い上げ。

デンドロビウム の本は、先日行った須和田農園のオーナー、江尻さんの著作で、自分の持っているアフィルム、ロディゲシー、パリシー、エンジェルベイビーが全部写真付きで紹介されていて嬉しい。ラン特集の方にも江尻さんの記事がある。

ランは、義母にラン展で綺麗だったからと、デンドロビウム を貰うまで、″全く″興味が無かったのに、近場にランの有名なレジェンドが営む農園がある事で、こうやって趣味に繋がるというのだから、出会いというか巡り合わせって面白いですね。

2月の今のアフィルム。長く垂れ下がったバルブに、ポツポツと花芽が出ている。昨年は暖房のある部屋の天井から吊るしていたのだけど、一日で寒暖差のある部屋に置くと、早く開花するけど花が貧弱になるようなので、今年は陽当たりを重視しつつ、暖房のない部屋に置いている。確かに昨年の今頃は、もう咲いていたけど色が薄くてなんだかなあ、と思っていたのだ。今年はどうだろう、、

f:id:tsgreenas:20210221081526j:image

ミニカトレアのリンウッドも、花芽が伸びてきた。初めての花楽しみ。

f:id:tsgreenas:20210221081705j:image