みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

緑がきれいな季節

勢いのある植物を飾りたくて芍薬を買って活けた。緑がきれいな季節である。 f:id:tsgreenas:20210522164502j:image

家の植物の世話をしていると楽しいけれど箱庭の世界というか、所詮鉢植えなので、スケールは小さい。

昨日久しぶりに出勤だったので、都内の下町らへんを夕方ぶらぶらと歩いた。雨が降っていたけれど、日が長くなって明るい午後6時ごろ、小道に入ると、秋頃には気付かなかった様々な植物や街路樹が目に入ってくる。

良く手入れされた軒先のバラ、クレマチス。大きく歩道に迫り出したアジサイ。公園の樹もこんなに大きかっただろうかと思うくらい緑が鬱蒼としている。雨のせいかどれも生き生きとしていて勢いがある。

大きな樹の下で雨をしのぎながら見上げると、葉の間に夕闇の空がのぞいていて、ザアっという風の音の後、雨垂れがバタバタと傘に当たった。