みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

トキワシノブ植え替え

昨年の春に購入してそのままにしていたトキワシノブを植え替えした。

元気いっぱいの元株。

f:id:tsgreenas:20220321160340j:image

プラ鉢を揉み揉みしても鉢から出てこないから底穴からピンセットで押し出した。

f:id:tsgreenas:20220321160443j:image

思ったより細かい根がびっしり。こんな根っこなんだなあ。フサフサの葉茎だけ残すつもりだったから、根鉢をバリバリ剥がすと…こんな裏側に。タランチュラ的な見た目。

f:id:tsgreenas:20220321160612j:image

バラして一部をコルク付けにしようと思っていたのに、全然バラける様子がないので、一部をハサミで切り離したら、、

f:id:tsgreenas:20220321160745j:image

途端にバラバラになる。これを水苔でまとめて、葉っぱに四苦八苦しながらコルクに糸で括り付けた。

f:id:tsgreenas:20220321160832j:image

残りの株は、水苔で一回り大きい陶器鉢に植え替え。

f:id:tsgreenas:20220321160916j:image

まだ小さいのが余っていたので、コルク付けもう一個。

f:id:tsgreenas:20220321160951j:image

葉っぱが沢山出ると良いなあ…