みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

デンドロビウム エンジェル・ベイビー植え替え

今年、一本のバルブに三つしか花が付かなかったエンジェルさん

f:id:tsgreenas:20220423171748j:image

植込み材のバークもジメジメしていて苔も生えているし、割と窮屈そうなので植え替え。別のデンドロビウムも、植え替えたら明らかに元気になりましたし。

まずは根っこチェック。

f:id:tsgreenas:20220423171944j:image

まあまあね根張り、だけど、やっぱりジメジメ。バークをほじって落としていくと、中が何故か水苔になっている…プラ鉢に水苔だから、そりゃジメジメする訳だ。

エンジェルベイビーは高芽で新しい株を作りやすい種類だから、高芽を植え付けるときに水苔に巻いたのだろうか…

バークや水苔をきれいに取って、古くなった根っこを少し整理して、新しいバークで植え替え。

f:id:tsgreenas:20220423172345j:image

元より、ほんの少しだけ大きい鉢に。株を持ち上げても抜けないくらい詰め込んで完成。

今年は作落ちして、また咲かないかもね…植物は、気長に株が充実して、落ち着くのを待つしかないです。