みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

玄関に春到来。クリスマスローズ開花、バラの芽吹き

寒くなったり暖かくなったりを行ったり来たりしながら、春がやってきた。

f:id:tsgreenas:20220326163645j:image

ビオラが満開。冬の間も地味に咲いていたけど、この満開が見たくて植えているようなもの。

秋に購入した小さな銀葉のクリスマスローズも開花!

f:id:tsgreenas:20220326163820j:image

こんなに小さい株でも開花するだなんて驚きでした。

2月に強い剪定をしたバラも芽吹いている。手前のスイートチャリオットは新芽が明るい緑色で、赤っぽい新芽が多いバラには珍しいし、細かい葉がきれい。

f:id:tsgreenas:20220326163915j:image

ハンスゲーネバイン 、フィリップスタルクは順調にツヤのある葉を出してきた。

f:id:tsgreenas:20220326164055j:image

f:id:tsgreenas:20220326164102j:image

遅ればせながらヘブンオンアースも。こちらはかなり赤い葉っぱ。

f:id:tsgreenas:20220326164200j:image

ついでに盆栽の楓からも新芽。楓も新しい葉っぱはとても赤い。苔も購入した時より随分ときれいに生えてきた。

f:id:tsgreenas:20220326164306j:image

新芽はフレッシュで、見ていて楽しい気分になる。春の訪れはただでさえ嬉しいものですが、植物を育てていると、それが何倍にもなりますね。