みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

デンドロビウム 開花

名前も分からない、義母から開花株を頂戴したのが2019年一月。3回目の花。

昨年よりだいぶ早い。在宅勤務の利を活かして、日のあたりを改善したからかな。まだ白っぽいけど、これから黄色が濃くなるはず。

f:id:tsgreenas:20210213142748j:image

花が咲いているバルブは、2019年の夏に育ったもので、大きさ、太さは十分だったのに、昨シーズンは花を付けなかった。昔の栽培ランは、2年越しも一般的だったらしいけど。葉が枯れて黄色になっているのも2年目バルブだから致し方なし。

先週購入したばかりの、デンドロビウム 、エンジェルベイビーも開花。こちらは白い花。中にグリーンと薄い紫がぼかされていてとてもきれい。

f:id:tsgreenas:20210213143243j:image

2つを並べると実は大きさがこんなに違う。そして黄色いほうは、比べてみるとやっぱり黄色いし、そして斜めっている!

f:id:tsgreenas:20210213143344j:image

花が終わったら、今年こそは植え替えです。だって根っこがこんなだし、新芽が片側からしか出ないからバランスがすごく悪くなっている。

f:id:tsgreenas:20210213143511j:image

綺麗に、無事に植え替えられると良いけど。。