みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バンダ•プチブーケとミニラン集合

バンダを育ててみたい!と兼ねてから思っていましたが、大体がとっても大きくて長くて、カッコいいけど、あんなのどこに吊るせば良いのか、と手が出せなかった。

最近、鉢仕立ての小さいサイズのバンダもあると知り、いつもメルマガがくる熊本のラン農園のサイトを見ていたら、バンダ•プチブーケという可愛らしい株を発見!そのお店では、前にコチョウラン紫式部を買い、株も包装も大満足だったので、すかさず購入。昨日到着!

f:id:tsgreenas:20220306110258j:image

2号の可愛らしい株。手乗りサイズのバンダです。農園の方が探してくださり、花芽付き!

f:id:tsgreenas:20220306110411j:image

咲くのが楽しみだなあ…濃いピンクの花が房咲きに咲きます。

手乗りサイズのランが増えてきたので今日は集合写真。

f:id:tsgreenas:20220306110541j:image

そして一つ一つ、手に乗せて個株撮影。まずはコチョウラン

f:id:tsgreenas:20220306110652j:image

先日咲いた白いコチョウランは満開になりました。花の裏がほんのりピンク色で、きれいです。花の向きがバラバラなのはご愛嬌。

f:id:tsgreenas:20220306110744j:image

次は、この一月の中旬に開花状態で購入したマイクロコチョウラン

f:id:tsgreenas:20220306110905j:image

少しピンクが色褪せてきたかな?葉っぱが丸く元気良くて、少し模様入りなのが面白い。

f:id:tsgreenas:20220306110920j:image

咲いていないコチョウランもある。確か2年前くらいに開花状態で購入したミニコチョウラン

f:id:tsgreenas:20220306111538j:image

あまり栽培方法が分かってなくて、弱らせてしまったのを昨年の春に植え替え、結構充実した。今回咲くかな〜と期待したけれど、まだ準備できていないみたい。春を前に新しい葉っぱや根が出てきて、元気ではあるらしい。

f:id:tsgreenas:20220306111728j:image

f:id:tsgreenas:20220306111735j:image

コルク付けのも、まだ準備中かな。これから暖かくなるから、もっと根を張って欲しいです。

f:id:tsgreenas:20220306111857j:image

根がびろーんとなってます。

f:id:tsgreenas:20220306111906j:image

次はアングレカム•ディスティクム。

f:id:tsgreenas:20220306111106j:image

浅鉢といい、葉っぱの形といい、すごくお気に入り。時々、小さい白い花が咲いていて発見したときに嬉しくなります。

f:id:tsgreenas:20220306111215j:image

葉の節目みたいな所から花芽や小さな新芽があがってきて、可愛い。

そしてミニカトレア•チェリオリンウッド。

f:id:tsgreenas:20220306111326j:image

一年前に花芽付きを購入し、昨年はもう咲いていた。シースの中に花芽が見えているけど、咲くかしら…と毎日観察中。

f:id:tsgreenas:20220306111425j:image

次はデンドロビウム 。リチェナストラムという珍しいデンドロビウム の板付け。小さな小さな花が咲くらしい。いつかな?

f:id:tsgreenas:20220306112050j:image

多肉みたいな見た目。秋に買ったので、これから成長が楽しみです。

f:id:tsgreenas:20220306112125j:image

最後はデンドロビウム •エンジェルベイビー。

f:id:tsgreenas:20220306112146j:image

鈴なりの花が有名なのに、今年はなんとバルブ一本にしか花が付かなかった!でも中が緑色の、真っ白な花はとても清楚な雰囲気。

f:id:tsgreenas:20220306112245j:image

新芽が沢山出てきているので、日当たり、肥料やりを気をつけて来年はもっと咲いて欲しいです。

f:id:tsgreenas:20220306112705j:image

そして、素焼き鉢に植え込んだバンダ•プチブーケ。植えてすぐに、素焼き鉢に水分が染み込むのを見るのが好きだなあ。

f:id:tsgreenas:20220306112745j:image

以上、我が家の手乗りランでした。置き場所が少ない人には、株が大きくならない手乗りサイズのミニランはおすすめしたいです。