みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

カトレアが開花

去年の三月に、須和田農園の植え替え講習でいただいたカトレア。花は付いていなかった交配種なので、「多分紫色の花が冬に咲く」という情報だけで育ててきました。

カトレアは日光が必要との事で、うちでは日当たりが足りないかなぁ、と、花は期待していなかったのですが、秋口からシースが付いて、あれ?もしかして咲くかもと、楽しみにしてきたのです。そして12月にようやく花芽がシースから顔を出して

f:id:tsgreenas:20220122140451j:image

12月30日には完全に出てきたので

f:id:tsgreenas:20220122140650j:image

咲くのかしら?と見守ってきたのですが、そこからが長い。

蕾がだんだんと膨らんできて、緑色が白っぽくなってきたなあ、と思って会社に出かけ、帰宅した夜に、

f:id:tsgreenas:20220122140752j:image

開いている!そして、一日少しずつ開いてきています。水曜日に開いて、

f:id:tsgreenas:20220122140944j:image

木曜日に中が見えてきて、

f:id:tsgreenas:20220122141029j:image

土曜日の今日に全体像が明らかに!紫の花が冬に咲く、という話通りでした。ビロードみたいなリップがきれいです。花が付いてから咲かない事もあるみたいなので、無事に咲いてくれて嬉しいです。自分で選んだ花ではなかったので、どうかな?と思っていましたが、想像していたのより可憐かつ優美な雰囲気で、気に入りました。