みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ランその他

冬はランの季節です。先程カトレアの花の記事を上げましたが、他のランも開花に向けて動いています。まずはコチョウラン。今年の夏に購入し、植え替えしなかった鉢からだけ、花芽が出ました。

f:id:tsgreenas:20220122141848j:image

f:id:tsgreenas:20220122141823j:image

根を整理して植え替えをした場合は、数年咲かない場合があるようですので、残りの二鉢は、来年のお楽しみです。

ミニ温室に入れていたアングレカムに、気付いたら一つだけ花が!

f:id:tsgreenas:20220122142044j:image

f:id:tsgreenas:20220122142054j:image

不定期に白い花が咲く、という話だけど、不定期すぎる…どんな花芽か見るチャンスも無かったです。でも元気な証拠だろうから、嬉しい驚きでした。

お花屋さんに小さな手乗りコチョウランが売られていたので、思わず購入。

f:id:tsgreenas:20220122142259j:image

花が咲いている鉢があると、部屋が明るくなって良いです。IKEAのミニ温室は満員になりました。

f:id:tsgreenas:20220122142348j:image