みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

冬の最終取り込み

明日の朝は、関東も0度以下になるということなので、寒さに強い植物も室内に取り込む事にした。

まずは断崖の女王シンニンギア。

f:id:tsgreenas:20211218171634j:image

ベランダの一番日の当たる場所においていたら、花が咲いて葉が巨大になり過ぎ、最近は日陰に移していた。冬になると葉を落とす、と書いてあったけれど枝が折れる気配はない。だから、

f:id:tsgreenas:20211218171946j:image

カットしてコンパクトに。

次は、フィカス•ペティオラリス。

f:id:tsgreenas:20211218172346j:image

春先からベランダ管理にしたら、随分と充実した。特徴である赤い葉脈も出て、直射日光にも寒さにも強くて、水切れには弱いけれど、日光さえ当てておけば良い、根腐れもしない、育てやすい植物だと思います。

あとは、ガジュマル。

f:id:tsgreenas:20211218172455j:image

暑い国に植物なイメージがあるが、寒さにも割に強い。今年、春に植え替えをして随分と成長した。ベランダで一年中でも平気そうだけども、せっかく大きくなったし、寒い時は室内に入れる事にする。特に気根を土に入れたら太くなって面白い。来年も楽しみな一鉢です。

f:id:tsgreenas:20211218172852j:image

春に株分けしたハオルチアファミリーも秋に成長し、ぷりぷりに。こちらも取り込み。

f:id:tsgreenas:20211218172957j:image

冬の最終取り込みを経て、室内の各所にある植物置き場は、ほぼ満員になりました。一株づつが大きくなっているので、かなりの混雑具合です。

リビング、

f:id:tsgreenas:20211218173117j:image

ベッドサイド、

f:id:tsgreenas:20211218173139j:image

冬取り込み用棚、

f:id:tsgreenas:20211218173202j:image

IKEAの可動ワゴン、

f:id:tsgreenas:20211218173224j:image

エアコンの位置など考えると、どこにでも置ける訳ではないので、ついこうなります。

春まで、植物に囲まれて過ごすことにします。。