みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

蘭に花芽?

10月末以降久しぶりの投稿。明けましておめでとうございます。

ちょっと植物熱が冷めていたのですが…ちょうど水やりは週に数回で良くなっていた時期でもあり。特に皆さん枯れずに元気です。

そんな中、花芽の分化の為にさむ〜くなるまで室外におき、12月ようやく室内に取り込んだデンドロビウムを見てみたら… 

f:id:tsgreenas:20200105100745j:image

バルブから小さい芽らしきものが!

フォリドータシネンシス からも!竹の子みたいな花芽がニョキニョキ。しかもバルブ、すごい太ってるし…丸々。

f:id:tsgreenas:20200105100831j:image

夏の日差しはあれで十分だったらしい。東のミニベランダは、環境としては合っているみたいね。

さて、花が開くかどうか。これで咲くのだったら、デンドロビウム簡単だなって勘違いしちゃいそう。。