みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

須和田農園 秋のセール

須和田農園からメールが来て、秋のセール開催中とのこと。既に写真が綺麗なカタログも届いていて、実物を見たいのもあり、予定も空いていたので行ってきました。

f:id:tsgreenas:20211030154204j:image

秋咲きのカトレアがたくさんありましたが、お目当ては、2号位で開花する手乗りカトレア。

しかし、、途中で農園主の江尻さんとお話し出来たので色々聞いたところ、

•カトレアはかなり長く日に当てないと花は咲かない

•よって東側の部屋だと難しい

•育成ライトもやらないよりは良いようだが、日光には勝るものなし

とのこと。今あるミニカトレアが咲いたらまた考える事にして、比較的に光が少なくてもいけるらしい、アングレカムを購入。開花株、1センチもない小さな白い花がびっしりついている。3号の浅鉢が可愛い。

f:id:tsgreenas:20211030154217j:image

f:id:tsgreenas:20211030154258j:image

それと、変わったバルブのデンドロビウム 、リチェナストラムの板付け。

f:id:tsgreenas:20211030154406j:image

多肉みたいな見た目ですが、れっきとしたデンドロビウムらしい。小さな薄いオレンジ色の花を咲かせる。どちらも名前がまず覚えられないかも…

寒さに弱く、カトレアやコチョウランと同じく、10月の初旬には室内に入れる。

上手く育つと良いなあ。特にアングレカムはアフリカ原産。前にアフリカのランを枯らしているからな…今回は頑張ります。