みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

季節外れの植え替え シマトネリコ

玄関先で元気に成長しているシマトネリコ。元気過ぎて、縦に伸びてバランスが悪くなっているので、風が強い日に良く倒れてしまう。

先日何度目かの転倒のすえ、パカーンと鉢が割れて側面が剥き出しに。

f:id:tsgreenas:20211023135931j:image

すごい根鉢。根が鉢の側面をグルグルと回っている。元気なわけだ。

季節外れではあるけれど、放っておくわけにはいかないので、家にあった大きめの鉢に、根鉢を崩さずに植え込んだ。

f:id:tsgreenas:20211023140106j:image

今度は倒れても割れないプラ鉢。でも軽いから倒れやすいプラ鉢。四角くて、しっかりした樹脂製とかが良いのかもしれませんね。とりあえず、大きさの合った鉢があって良かったです。元の鉢はきれいに割れているので、セメダインXで直して、また別の植物に使おうと思います。