みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

秋晴れ

台風が過ぎ、気持ちの良い秋晴れの日です。10月になると、植え替え適期の植物がいくつか出てくるので、その土と鉢を買いにホームセンターに行ってきました。

クリスマスローズと、レモンなどの柑橘系は、これからが秋の植え替え時期です。専用用土を買おうと出かけたのに、そのホームセンターには無い!正確に言うと、果樹用は、12ℓしか置いてなく、クリスマスローズは、まだ季節ではないから、とな。。

代わりに?何か新しい植物でも…と、観葉植物コーナーに行きましたら、

f:id:tsgreenas:20211003155945j:image

まだ持っていないチランヂアがあったので購入。フンキアナはお花付き。とりあえず、箱にヤシガラを敷いて放り込む。

f:id:tsgreenas:20211003160052j:image

他に、メネデール、HB101、スリット鉢、土などを購入して帰宅しました。

 

家のクリスマスローズは、見てみると秋の成長期を迎え、株元から新芽が出ている。

f:id:tsgreenas:20211003160137j:image

夏場は、あまり日の当たらない場所が良いみたいなので、ベランダの日陰になる場所に三鉢並べています。(反対側は、日が当たる向きで、棚を置いてたくさん鉢を並べている)

f:id:tsgreenas:20211003160233j:image

秋から冬にかけては、日当たりが必要なので、植え替え後の養生が終わったら明るい場所に移動してあげる予定です。