みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

観葉植物を貰う

今月は誕生日月なので、家族から植物を貰った。都内のおしゃれ系珍奇植物と、うつわを扱う店で買ったらしい。

たしかに、鉢はとても可愛い。

f:id:tsgreenas:20210310101406j:image

初めて見る植物だったので、当然、これなんて植物なんだろう、と思った訳ですが、購入した夫によると、「分からない」と一言!!

鉢にシール貼ってあるかな?育て方の紙が袋に入っているかな?と確認してもない。植物に興味ない夫も、さすがに名前は何かお店のひとに聞いたという事でしたが、お店のひとも「分からない」と答えたらしい。愛想良く、土が乾いたら水をやれば良いですよ、と言っていたとの事。まあ、そりゃそうなんだろうけどね。。

調べたら名前は分かりまして、シンニンギアという植物でした。多肉と同じように扱えば良いようですが、冬は断水?とな。こんなに葉っぱあっても?と思い今朝水をやってみました。