みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

21年植替え Day 1 ハオルチア•オブツーサ

今年はたくさん植替えする鉢があるし、もう三月末なので、適期を迎えているものから早速取り掛かってみる。

今日は、シマトネリコローズマリー、ハオルチア•オブツーサ。

f:id:tsgreenas:20210327160419j:image

まずはシマトネリコ。昨年小苗を買ったのだけど、2倍くらいの高さになり根っこが底穴から出ているので植替え。鉢を外して…と、外れない!!そうだ、元気な鉢の植替えは、鉢から出すのがまず一苦労の法則を忘れていた!!鉢の縁をベランダ椅子に打ちつけて、逆さまにしたら抜けた。

f:id:tsgreenas:20210327160650j:image 

予想通りの根鉢具合…抱きこんでいる底石とネットを外して、根鉢は崩さず、ふた周り大きいテラコッタに植替え。

次はローズマリー。こちらも苦戦のうえ鉢から出す。

f:id:tsgreenas:20210327160853j:image

こちらもご同様。窮屈させてごめんなさいね。と先日バラを抜いた鉢に植替え。

最後はハオルチア。約三年前に、鉢の真ん中にちょこんと植えた小さいのが、3回の開花を経て鉢ギリギリいっぱいまでに。

f:id:tsgreenas:20210327161115j:image

枝がないので、引っ張り出すのも難しく、仕方ないので底穴のネットを割り箸でぐいぐい押して押し出したら…

f:id:tsgreenas:20210327161238j:image

f:id:tsgreenas:20210327161250j:image

子株がいっぱいで、ぶらぶらしてる!土に埋まってるとよく分からなかったけれど、全部で大小7つの子株が根っこで繋がっていたのです。大きなまま植替えるか、子株を分けるか…しばし悩みましたが、ぶらぶらしてる部分を植えるイメージが湧かなかったので、急遽株分け作業に。根っこを残しながら切り離し、

f:id:tsgreenas:20210327161542j:image

芽出し用の小さいポリポッドなどを総動員させて子ども達を植え付け。親株は、小さくなってまた元の鉢に戻った。

f:id:tsgreenas:20210327161805j:image

多肉は徒長したり、木質化して大きくなりすぎるのがどうも苦手な中、このハオルチアは大きくなっても高さが出ないのでお気に入りなんですが、まさかこんなに株を増やすことになろうとは!

植替え初日からなかなか疲れました。。すっきりした各鉢。植替え後、元気に成長してほしいです。ハオルチア兄弟はどうなることやら。

f:id:tsgreenas:20210327162106j:image