みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ミニカトレア

この間須和田農園に行って手に入れた、ミニカトレア、チェリオ•リンウッド。小さな2.5号株。葉が作り物みたいですごく可愛い。

f:id:tsgreenas:20210303090543j:image

カトレアは初めてだけど、蕾付きの株だし、農園の方に聞いた感じでは、デンドロビウム と似た扱いで良さそうだし、まあ、咲くだろう。

と、油断して?いたからか、蕾の一つが萎れて枯れ落ちて、イカン!となり、須和田農園の江尻さん執筆のカトレア12ヶ月育て方本を購入。

今はもう開花しそうなくらい、蕾が色づいている。

f:id:tsgreenas:20210303090502j:image

デンドロより、蕾後に湿度が必要そうなので、時々霧吹き。本によると、咲きそうに見えてからが長いから、場所を変えたりしない方が良いとのこと。来年への備忘のため、記録。

デンドロビウム はほぼ全ての蕾が開花しました。

f:id:tsgreenas:20210303090939j:image