みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

コチョウラン

6/1に会社で貰ってきて、コルク付け、バークチップと石、水苔の三種で植え替えた特大コチョウラン

しばらく動きが無く、花芽下の葉が枯れる位だったのですが、ネットでメネデールが発根に効くと書いてあったのでここ三週間くらい、週末にあげてみたら…明らかに古い根っことは違う色の何かが。

f:id:tsgreenas:20190715110547j:image

f:id:tsgreenas:20190715110612j:image

f:id:tsgreenas:20190715110558j:imageあるサイトで、コルク付けするときは既存の根をほとんどカットするべしと書いてあったけど納得。葉の元から立派な芽が。これが直接コルクに着いた方が良さそう。

 

コルクのは芽らしいものも。

f:id:tsgreenas:20190715110635j:image

コチョウランは、デンドロビウムのバルブの代わりに新芽が3枚展開したらその下から花芽が出るらしい。メネデールのおかげか、たんに時期なのかも知れないけど、動きあると嬉しい。