みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

そしてデンドロビウム が開花間近

花芽か、高芽か、初めてだからよく分からないなーと思っていたデンドロビウム 。完全に花芽になってきた。

f:id:tsgreenas:20200208112541j:image

しかし、、今年成長した太くて立派なバルブからは花芽なし。購入したときに先に出ていたバルブと、昨年の花咲バルブに何故か一つ付いている。。不思議だけど、来年きっと出てくるだろうと期待。2年越しかあ…

 

下垂性ラン、デンドロビウム アフィルムも、花芽が沢山。こちらは、今シーズン伸びたバルブからしっかりと。12月に入り部屋に取り込み、天井から吊るしています。

コルク付けした高芽もついでに。結構順調に成長したけど、花芽はでていない。

f:id:tsgreenas:20200208112806j:image

花芽の様子。
f:id:tsgreenas:20200208112802j:image

花芽が出てからは、水切れは禁物との事ですので、週に2回、晴れた日の朝に降ろし、水遣りと霧吹き。

無事、咲いてくれますように。