みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

デンドロビウム の高芽処理

昨年に引き続き、デンドロビウム アフィルムに高芽が出たのと、今年購入というか、他のランを買ったときにプレゼントで貰ったデンドロビウム ロディゲシーにも高芽が付いていたので、取り外してコルク付けにした。

髪を切ってくれている、美容師のお兄さんが植物好きなので、次回行くときにあげるね、と今日言ったので早速作業。

f:id:tsgreenas:20200801160106j:image 

アフィルム高芽はだいぶ大きくなってる。

f:id:tsgreenas:20200801160139j:image 

ロディゲシーもなかなか。

これらをもいで、小さいのも並べるとこんな感じ。

f:id:tsgreenas:20200801160236j:image

アフィルム。根っこごときれいに取れると気持ちいい。

f:id:tsgreenas:20200801160320j:image

ロディゲシー。葉っぱの感じはこっちの方が可愛らしい。

ミズゴケを濡らしてそれぞれの根に巻き付け、纏めてコルクにねじりっこで固定。最後に、アルミ針金でコルクに引っ掛け金具を付けて出来上がり!

f:id:tsgreenas:20200801160509j:image

ちょっとした夏休みの工作。根がしっかり張るとイイな。