みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラが咲いている

連休にも細々植え替えしたりしていたが、投稿は久しぶりな感じ。

楽しみにしていた鉢バラが咲いています。今年は、うどん粉病にも罹らず、比較的順調に花芽も付き、でしたが、やはりマンションのベランダですと、バラ園のように、密には育ちませんね〜。

近所に、一階に小庭がついているマンションがあるのですが、そちらに立派な木立バラを仕立てている方がいらっしゃり、この時期は素晴らしい花付きで…南側で、地植えで、手入れをするとあんなに花が咲くのだなあ…と毎年感心しています。

我が家のバラを。

ヘブンオンアース

f:id:tsgreenas:20220520084742j:image

ハンスゲーネバイン 

f:id:tsgreenas:20220520084809j:image

シュクレ

f:id:tsgreenas:20220520084822j:image

あすなろブルー

f:id:tsgreenas:20220520084838j:image

スイートチャリオットと、ハンスゲーネバイン の玄関先

f:id:tsgreenas:20220520084915j:image

切花にして、シダコーナーに。

f:id:tsgreenas:20220520084939j:image

一番先に新芽が出てきた、ミニバラと、フィリップスタルクはまだちらちら咲いただけ。昨年も、新芽が遅いバラが先に咲いて、スタルクは後だったから、そういう種類なんだなあ、と改めて分かりました。

しばらく、花を楽しみます。